IT技術で仕事を減らしたい!

ITエンジニアのメモ+α

時短のために辞書登録から初める

どうも、素人ITエンジニアのNIPPAです。

技術がなくても時短できることはないかと3連休考えていました。

ブログを書くのは初めてなのですが、これを書いているとき気づいたのが、

文字をタイプするにも時間がかかる!

ITエンジニアらしく、Markdown形式で書いていますが、htmlのコードで書くと

<span style="font-size: 200%">文字をタイプするにも時間がかかる!</span>

になります。

ツールバーを使うと、

  1. 文字サイズを変更するの部分をマウスでクリック
  2. カーソルを動かして反転
  3. 文字の大きさを用意されているサイズに変更

この動作をして、次の動作に。。。

うん、非常にめんどう!

コピペを考えたけども、メモ帳やファイルを開くのすら億劫。

会社でメールの返信するときにも、いつも定型文をそのままタイプしていた気持ちを思い出します。

〇〇株式会社 〇〇様

お世話になっております。
株式会社□□のNIPPAと申します。

〜内容〜

以上です。何卒よろしくお願い致します。

1日10通程度メールを送るのですが、上の文章を書くのに速くて1回30秒、1日10通で5分、1週間で25分、1ヶ月で100分...

なんと、1年で20時間のロス!

これを考えるとゾッとしました。

年間、残業20時間付けばいいのかもしれないけど、サービス残業している身としては、もっと減らした。。。

タイピング速度を早めるのは一朝一夕ではできないですよね。

コードを書いているときは、エディタが頑張ってくれるので、そこまで苦に思わないですが、メールの場合、エディタの機能が使えない。。。そこで!

入力システムの辞書登録機能の出番!

日頃よく使う言葉、相手については辞書に登録。例えば、

<span style="font-size: 200%"></span>であれば、htmlの文字サイズ(html font size)というhfsで登録すれば、3秒かからない!

メールで言えば、1/10の時間で書けちゃいます。

これで年間18時間の時短です。

タイプミスも減るので、辞書機能、ブログでも活用していきます!

一言でまとめると、

文字入力の辞書機能を活用すれば、

日常もブログも時短できる!

ブログを続けるための自分ルールとして、1記事を書くのに30分はかけないようにしたいです。

できれば、20分で!

初めての記事で結局1時間くらいかかってしまった。これから、続けていくための目安にします!

ではでは、また次回。