IT技術で仕事を減らしたい!

ITエンジニアのメモ+α

MacOSでのスクリーンショット

どうも、素人ITエンジニアのNIPPAです。

Macを使用しているのですが、スクリーンショットのショートカットキーをよく忘れるので、まとめておきます。 Appleのサポートページを参考に。

スクリーンショット機能(すべてのMac OS

メニューの表示(Mac OS 10.14 Mojave 以降)

上のショートカットキーに加えて、

command + shift + 5

スクリーンショットのメニューが表示されるので、メニューから選ぶこともできる。

f:id:NIPPA:20200113140629p:plain
Macスクリーンショットのメニューバー

保存場所の指定1(Mac OS 10.14 Mojave 以降)

スクリーンショットを撮った際に、表示されるサムネール上で

control + click

で保存場所を指定できる。

保存場所の指定2(Mac OS 10.14 Mojave 以降)

スクリーンショットを撮った際に、表示されるサムネールdragして、保存場所をしていすることができる。
メールに直接添付なんかもできてしまう。

スクリーンショットの編集(Mac OS 10.14 Mojave 以降)

スクリーンショットを撮った際に、表示されるサムネールclickすると、その場でスクリーンショットを編集できる。

Touch Barを取り込む

Touch Barが搭載されているMacであれば、

command + shift + 6

でTouch barをスクリーンショットとして取り込むことができる。

感想

スクリーンショットの範囲指定はよく使っているのですが、ウィンドウのスクリーンショットがあることを知らなかったです。

Windowsであれば、ウィンドウをアクティブにして

alt+print screen

スクリーンショット撮れるのは知っていたけども。

意外といろいろ機能があることを知りました。

このスクリーンショット機能を有効活用したいと思います。

ではでは、また次回。