IT技術で仕事を減らしたい!

ITエンジニアのメモ+α

ディレクトリ構造を表現するのに使える記号

どうも、nippaです。

前回の記事で、ディレクトリ構造を書いた際に、ディレクトリ構造表現に使える記号について調べたのでまとめておきます。

1. Google日本語入力

Google日本語入力では「けいせん(罫線)」と入力すると変換候補に”├”、"┐"などの罫線文字が出てきます。

f:id:NIPPA:20200215160116p:plain
Google日本語入力(けいせん)

毎回「けいせん」で向きに合わせて変換するのはつかれるので、辞書登録で一発変換できるようにしています。

一部、MS-IMEと同じ読みで変化できる罫線文字もありますが、変換できないものあり、

私はMS-IMEをベースに辞書登録しています。

2. MS-IME

MS−IMEでは、Google日本語入力と同じように「けいせん」で変換できますが、別に読みも存在します。

以下、表にまとめました。

読み 記号
みぎうえ ┓ ┐
みぎうえ ┏ ┌
みぎした ┛ ┘
ひだりした ┗ └
たて ┃ │
よこ ━ ─
まんなか ╋ ╂ ┿ ┼
よこうえ ┻ ┸ ┷ ┴
よこした ┳ ┰ ┯ ┬
たてみぎ ┣ ┠ ┝ ├
たてひだり ┫ ┨ ┥ ┤

になります。 特にディレクトリ構造で使うのは、”ひだりした(└)”、"たてみぎ(├)"ですね。

感想

ディレクトリ構造を表現するたびに調べコピペしていたので、無駄な時間を費やしていました。

辞書登録にしてからは、かなり便利になりました。

読みを忘れても「けいせん」で変換すれば出てくるので以前よりかは時間を短縮できています。

覚えておくと便利な記号でした。

ではでは、また次回。