どうも、nippa です。
今回は仕事での時短のために読んだ本の紹介をしてみます。
最近読んだ本ですが、「コンサル一年目が学ぶこと 著者:大石哲之(Amazon リンク)」を紹介します。
コンサルを仕事としていない方でも学べるものがあります。
この本の読み方
情報過多なこのご時世で、本の読み方もいろいろあると思います。
この本は、Web で情報を収集するイメージで読みました。
じっくり読むよりもざっと目を通して、理解できない項目に対しては、前後の内容から情報を追加して理解する感じです。
幸いにも、この本を読むと以下のように重要度を文字、行間で以下のような表現をしています。
- 文字サイズ大(要点)
- 太文字・行間を広くとる(結論・筆者の言いたいことなど)
- 普通文字(補足・例など)
なので、以下のような読み方をしました。
- 文字サイズが大きい文章を読む
- その周辺の太文字や行間が広い部分を読む
- 2 で理解できなければ、普通の文字部分を読む
- 次の節に進み、1-3 を繰り返す
Web 検索をイメージした読み方で、必要な部分だけを読み取る読み方です。
ビジネス本は自分が持っていない情報を得る本であり、イチからすべてを読む必要はないと考えて、必要な部分を選別して、情報収集しました。
学べる内容
この本からは以下のようなことを学べると思います。
- 仕事での話し方
- 仕事でのコミュニケーションロスを減らすために、具体的にはどのよう情報を伝えるべきか。
- 数字の使い方
- 情報+自分自信の付加価値の付け方
- 議事録の書き方
- 時短方法
- 時間と労働とお金の考え方
何度か読み返すことで、これらの考え方を自分自身のものにできるようになると思います。
取り分け、意識したところは、時間と労働とお金の部分でした。
クライアントもそうですが、社内の同僚、上司相手にどう思われるかを意識することも重要だと感じます。
感想
クライアントに対して仕事の質、信頼関係を保証することに関しては、コンサルタントでもエンジニアでも大差ないと思います。
また、コミュニケーションの部分に関しては、クライアント・社内関係なく利用可能だと思います。
ぜひ読んでみてはいかかがでしょうか。
ではでは、また次回。
商品ページはこちら: コンサル一年目が学ぶこと 著者:大石哲之