IT技術で仕事を減らしたい!

ITエンジニアのメモ+α

macOSでコピぺを最大活用する

どうも、nippa です。

今更ながらの記事になります。最近、定型文を使うことが多くなり、メモ等に記載したものをコピー&ペイストしていたのですが、それすら億劫になってきました。

そこで、macOS でペイスト機能を最大限利用する方法はないかと調べた結果、Clipyというクリップボードの拡張を知り、その紹介になります。

環境

Clipy のインストール

dmg でのパッケージ配布もありますが、管理が面倒になるので、できる限り Homebrew で管理しています。

今回は Homebrew でインストールを行います。

brew install --cask clipy

--caskオプションは macOS 用の GUI 管理する Homebrew の拡張機能になります。

Clipy の使い方

貼付けする際に、「Shift」+「command」+「v」のショートカット使うことで、コピー歴から選んで貼付けすることができます。デフォルトでのショートカットなので、変更することも可能です。

ショートカット

また、定型文等(スニペット)を登録しておくことで、定型文を貼付けすることも可能です。

スニペットの登録

スニペットに登録することで、定型文等をいつでも貼付けすることができるようになります。

スニペットの編集」→ 「フォルダを追加」(分類が必要な場合)→「スニペットの追加」

で追加することが可能です。

また、登録したスニペットをインポート、エクスポートができるので、他の PC とも共有が可能になります。

感想

作業の効率化のために今回「Clipy」を導入してみましたが、非常に便利です。

是非利用して、効率化を図ってみてください。

ではでは、また次回。