IT技術で仕事を減らしたい!

ITエンジニアのメモ+α

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Python cryptography 暗号化ライブラリを利用してみる

どうも、nippa です。 python で暗号化をできないかと思い、ライブラリを調べていました。 暗号化のライブラリとしては PyCryptodome pyca/cryptography があるようです。 PyCryptodome は pycrypto からフォークされたライブラリになります。 今回は後者の …

macOS Read-only file system の対処

どうも、nippa です。 macOS 10.15 Catalina にアップデートした際の遭遇したトラブルについてまとめておきます。 アップデートで、fstab の設定が削除されてしまいました。 デフォルトでは/Volumes 配下にディスクがマウントされるのですが、 個人的にトッ…

本紹介「文章だけで月100万円稼ぐ方法」

どうも、nippa です。 今回は Web での書物・ライティングのために読んだ本の紹介をしてみます。 最近読んだ本ですが、「文章だけで月 100 万円稼ぐ方法|コロナ時代に副業でも在宅ワークでも稼げる Web 著者:藤原 将之(Amazon リンク)」を紹介します。 こ…

zshの入力履歴について

どうも、nippa です。 利用している Mac のデフォルトのシェルを zsh に乗り換えようと思っています。 zsh と bash では少し違いがあるので、その点についてもまとめていきたいと思います。 今回は zsh でのコマンドラインでの入力履歴関連をまとめておこう…

bashの入力履歴について

どうも、nippa です。 コマンドラインでの入力履歴関連をまとめておこうと思います。 bash についてまとめておきます。 環境 bash でのコマンドの入力履歴 bash でのコマンドの入力履歴関連の環境変数 コマンド履歴関連の環境変数の変更 コマンド履歴の検索 …