IT技術で仕事を減らしたい!

ITエンジニアのメモ+α

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Python GoogleSheetsAPIでスプレッドシートへ書き込み

どうも、nippa です。 前回に続き、Google スプレッドシートの操作についてまとめておきます。 今回は GoogleSheetAPI を利用して、スプレッドシートのセルに書き込みをしていきたいと思います。 GoogleSheetsAPI の詳細については、こちらを参考にしてくだ…

Python GoogleSheetsAPIでスプレッドシートの情報取得

どうも、nippa です。 python で便利な操作を勉強中です。 本日は、python で Google スプレッドシート(SpeadSheets)から情報を取得してみたいと思います。 Google の公式のクイックスタートを参考にして、python で GoogleSheetAPI を利用してみたいと思い…

本紹介「論理的思考と交渉のスキル」

どうも、nippa です。 エンジニアをやっているとどうしてもクライアントとの仕様や工数で、主張のすり合わせが発生します。 双方にとって良い交渉にするために、交渉をどのように行えばよいのか、考慮するべき点はどこなのかを全般的に学ぼうと思い、 「論理…

python PyArmorでコードの難読化

どうも、nippa です。 python cryptography で暗号化についてまとめましたが、key をどのように保存するかについて考えていました。 セキュリティ的に可能な方法としては、 実行サーバとは別のサーバに保存 API 化 key 自体を難読化 1.と 2. は key を物理的…

本紹介「コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ」

どうも、nippa です。 今回は本の読み方を学ぼうと思い手にとった一冊です。 一般的に仕事量が3倍と言われるコンサルタントの方がどのように本を読むのかを知りたいと思い、「コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ 著者:大石哲之…