IT技術で仕事を減らしたい!

ITエンジニアのメモ+α

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本紹介「コンサル一年目が学ぶこと」

どうも、nippa です。 今回は仕事での時短のために読んだ本の紹介をしてみます。 最近読んだ本ですが、「コンサル一年目が学ぶこと 著者:大石哲之(Amazon リンク)」を紹介します。 コンサルを仕事としていない方でも学べるものがあります。 この本の読み方…

Python datatimeでの時間の取り扱い

どうも、nippa です。 本日は python の datetime に関してです。 時系列データで dataime を使うのですが、毎回使い方を忘れてしまい時間のロスが起きています。 この際ある程度まとめてしまって、この記事を参照しようと思います。 正式なドキュメントは p…

はてなブログ(無料版) Google AdSense通過まで

どうも、nippaです。 今回は完全に技術以外の記事になります。 技術記事以外もあっても良いのかと思い書いてみます。 テーマとしては、「Google AdSense(グーグルアドセンス)」になります。 記事は、2020年11月24日現在の情報です。 Google AdSenseを利用…

npm パッケージの一括アップデート(npm-check-updates)

どうも、nippa です。 Node.js、Typescript のパッケージ管理で npm を利用しています。AWS の CDK ではパッケージの更新が早いので、それに追随しなければいけません。 なので、npm のパッケージのアップデートを簡単におえる環境を用意しておこうと思いま…

AWS CDK初期設定(typescript)

どうも、nippa です。 Amazon Web Service(AWS)を使うことが増えてきたので、せっかくなので、インフラをコード管理したいと思っています。 そこで、AWS クラウド開発キット(CDK: Cloud Development Kit)の出番です。 最近、流行っている typescript を…